おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

お寺に行ってきた

https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/01.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/05.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/06.jpg

階段がとても多い

階段の横には湧水がある
傍に手桶がおかれていて
水かけ不動明王様がたっている

外出が制限されていた時
ここから手桶がはずされて
張り紙がしてあった

【「洗心浄化」とお祈りしながら
心の中にお不動さんを思いえがき
お水をかけてください……】

水かけお不動さんが
どんなご利益だとか、どこにも書いていない
私は勝手に「水をかけたところの病が治る」ものだと
思い込んでいた

張り紙を見て気が付いた
お不動さんにお水をかけて
「己の心が洗われること」を
願うところだったんだ

勝手に「目! 肺! 腸!」と
良くなる様に祈りながら
狙いをつけて水をかけていた

私の目と肺と腸の心が洗われていたに違いない
(私は内臓にも心があると思っている)

https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/08.jpg

都会の真ん中
水の音を聴きながらのぼる

https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/10.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/13.jpg

本当は梅を撮りに来た
参拝して「梅を撮らせてもらいます、
ありがとうございます」と
心の中でお伝えした
お堂の中はしんとしている

外にはたくさんの人たち
少しゆっくり目に話しながら歩き行き交う
だいぶ前にこのお寺のどこかで
「普段よりゆっくり静かに呼吸してみましょう」と
書かれたものを見た気がする

自然とそうなるのか
人たちはみんな
いつもよりゆったりしているように思える

https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/15.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/17.jpg

よく見るといろんな種類の梅が咲いている

https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/19.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/20.jpg

煙の出るところを前に
「吸う? 喉なおるかも」と
人たちが騒いでいたので
『こんな感じさ』という気持ちで
煙をよせるように手を動かして、頭にかけてみせた

たぶん、こんな感じなはず
頭がよくなるとか聞いたことがある

顔を上げた
ちょっと目が合った

お不動さんと同じく
何かが違う気がしてきた
違っていたらどうしよう
「こいつ、頭に煙りかけてどうしたいんだ」だの
思われていたらどうしよう

https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/28.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/30.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/33.jpg

お堂の近く
少し歩いたところに「弁財天」と書かれたお堂がある

道なりに入っていくと
お賽銭を入れるところに「弁財天」と書かれていて
目の前に「恵比寿」と書かれていて
恵比寿さまらしき石の像がおかれていた

https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/40.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/42.jpg
https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/44.jpg

不思議なお寺で
祈っているうちに、少しだけ心が落ち着いてくる

ちょっとだけ、いろいろなことに迷っていた
神様仏様はお見通しなのかもしれない
「そうじゃないよ、本心はこっちでしょう?」と
見せてくれたものは
童心のように、素直なものだった

https://ahito.com/photo/hukei//img//2024/20240203_sanpo3/45.jpg

忘れたくないものだった

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます