おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

春めいてきて
だいぶ花々が咲き乱れている

それで、少し、花の写真を撮ってきた

花壇の花はどことなく寂し気だ
なんでだろうと思っていたが
どうも何かのおりおりに
花咲いていたものを引っこ抜いて
別の物に植え替えているらしい

土は記憶が残るというから
「ああ、どうせ抜かれるんだわ」と思うと
やる気も出ないのかもしれない

ほったらかしにされている花は
どうも妙に強い
どこか毒々しく、タフタフしい

打たれて競い合い、なにくそと生きていくからか

「都合により抜きます」という
人間の手が入るところでは
そんなこと、花は妙に理解して
小さく縮こまっている

ここは大丈夫そうってなると自由奔放に生き始める
人間もそうだけど
生き物に必要なのは「安心」なんだと思う

ひととか、生き物とかかわるのは
甘やかすか、厳しくするかの二択じゃない
安心できるかどうか、とか、いろんな模様がある

花や植物にも、信頼関係をきずけるといいなぁと思う
もちょっと「自然」と信頼関係をきずいてみようとか
思う人が増えるといいんだけどなぁ

人間の手の入らない自然は粗野になるというけれど
横暴な人間の手は、やはり「自然側」の信頼を崩す

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます