おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

ネモフィラを見て、ネモフィラを描いた

4枚ほど習作

ようやくこんな感じかなぁと出来上がってきて
清書してみた

絵は体で描いてる
体が思うように動かないと
ほんとうに、うまくはかけない

風に流れているネモフィラ
「風に流れる」身体感覚みたいなもの
体が動かないとそれが描けない

思い立ってネモフィラを見に行って
ネモフィラとともに、風に吹かれた
一面のスカイブルーに
風が吹くたび青いさざなみがおきた
花はどれもきれいだと思うが
ネモフィラはとくべつな可憐さがある
その可愛らしい青は
なんとも心が和む


ただ咲いているネモフィラ

ネモフィラの可憐さは
風に吹かれたときほど
よくあらわれている
頭がまるっこくって
首あたりのやわらかい感じは
なんとも涼し気だ
こうした姿をみるまで
あまり気をひかれなかった花だが
いまはとても好きになった

一緒に風に吹かれて
一緒にお日様の光を浴びた
そういうのが好きだし
そういうのが大事だと思ってる

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます