おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

おひさまのまわりを
薄い青がのびのびとのびあがり
大きな雲が
沢山流れていた

都会は空が見えづらい

ビル街のほうが、実は空が広いところがある
おおきめの駐車場があったり
ひろめの十字路があるからだ

あたたかかった
まぶしくて
気持ちよかった

おひさまの光って
絵にあたりつづけると
絵が色あせていく

まえ、知ったけれど
日にあたると、皮膚の老化もはやまるらしい

でもなんて健康的なんだろう

風は風化させる
水も、石のかたちさえ変えていく
おひさまも、風化させる力を持っている

それは殺菌にも効くし
あたりつづけると、すこしだけ皮膚が痛む

晴れた日に学校に行くのが嫌だった

学校自体が嫌いだったんじゃなくて
こんなに天気がいい時に
こもっているのが嫌だった

それは、学校を出て、会社に勤めてからもつづいた

いま、大手をふって、天気のいい日に
散歩にいける

とても幸福なんだ

携帯をみつづけることもない
パソコンにかじりつくこともない

散歩しよ、で、毎日、毎日、何時間も歩いている

もしかしたらこれぐらいのことだったのかもしれない

携帯やパソコンをみつづけると
あたまに「どうでもいい情報」が蓄積されて
そうしたことをリセットするのがおいつかなくなって
あたまのパフォーマンスがおちるんだって

わたしは心のパフォーマンスも落ちると思う

感性も、おちるとおもう

じゃぁ、どこでもかしこでも
散歩する時間を作ればいい、きっとなんだかんだいって
だめだ、むりだ、と、いう人が出てくるだろうけれど

スティーブンジョブスは、クリエイターと散歩して
いろんな意見を酌み交わしたんだとか
そして、たくさんのことを成し遂げた

いつか、どこかで
もっと、ひとが
仕事も、生活も、
生きやすいようになれたらいい

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます