おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

スケッチ用ノートと、カメラだけ持って散歩に出る

たぶん、ここいら時期が一番見事
ハナモモ、盛りだ

仲のよさげな人たちが、花を背景に
携帯で写真を撮っていく

あたたかい、心地が良い
花は誰もがすっと「きれいだ」と思って愛でていくようだ
とても良いものだと思う

パソコンに向かっていても
携帯に向かっていても
景色に触れるのと、画面に触れるのは
やはり全然違うと思う

空気や、風や、なびいている花の様子や
花が咲き始める、その日の空気、生の感覚は
なにごとにもかえがたい

スマホは見すぎると、頭が少し悪くなるらしい
以前からそういうことがぽつりぽつりと言われていた
悪くなるかはわからないけれど

こうして画面から自分をはがして外に出ると
やっぱり、違うなと思う
その違いは、いろんなことが重なり合って
うまく言葉にできない

ただ、頭がすっきりするのは
朝日を散歩していたり
花を見ていたり
そんな時だ

「書を捨て外に出よ」と
どなたかが言っていた

もしかしたら、そういうものを見すぎると
詰め込みすぎて
「頭をすっきりさせる」時がないのかもしれない

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます