おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

満開の白い梅
柔らかい花びらに光を透かしている
花の白い色は「色素」があるわけではなくて
そのように見える細胞をしているから
そう見えるものらしい

空気をたくさん含んでいるんだろうか
雨の日に、花はほんのり光って見える

★★★

いろいろいろいろ習作を重ねて
なんとか「自分が描きたいもの」が
出てきた気がする

みて描いて、みつづけて、描き続けると
形を崩せるようになってくる
こんぐらいがいいかなぁ、とか
色付けるとまた感じが違うので
またいろいろ考える

「略す」「崩す」は
たくさん描いて、たくさん描いて
こころにその花が咲き始めたとき
ようやくできる

写真とか、デッサンとか
いろんなことをしているけれど
どれも「絵」に向かって
じゃあ、こうしてみようとか
そんな頭の中の種とでもいうか
不思議とつながってくる

それが面白くて
ちょっといろいろしてみてる

★★★

水彩画は「今週の絵」として、毎週一枚ずつ、
ギャラリーT・BOXさんで
飾っていただいています
東京・八重洲口近く
ご興味がございましたら是非お越しください

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます