おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

この日朝日はモクモク雲と照らしていった

流星のように、おひさまのところだけ
雲が光り輝いている

奇妙な夢を見た後だった
夢の名残のような雲だと思った
またゆめにっきつけようかなぁ、とか
どうしようかなぁ、とか
考えていた

「明日世界が終わるとするなら何をする?」
と、聞かれたことがあるだろうか
私はすこしばかりある。
どう答えていいかわからないことのひとつだった
「無人島にいくとしたらなにをもってく?」と
おなじように。

「どうして答えられないのか」うまく説明できなかった
この雲をみていて、そういえば、
それはあまりにも広いものすぎて
生きている今、とらえきれないんだと、気づいた

「明日終わるかもしれない」とはたまに考える
なにせこんなご時世だ、いつ終わってもありうるし、
そして致し方ない気もする
だけど、わたしは毎日、同じように過ごすだろう

その質問はふたつとも「いまの日常が突然終わる」ことを想定している
そのうえで、その時どんな風にふるまうか、聞いているんだ
わたしは、日常は外因的なものではなくて心に内しているものだと思う

だから、気持ちが幸福なら
なんでもいいんじゃないかと思う
だから、本でも読むだろうな

そういえば近頃、好きな本をすきなだけ読んでる、幸せだと思う

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます