おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

絵をもうちょい頑張りたい
デッサンを習い始めて
ちょっとずつ勉強している

鉛筆デッサン
先生がとても丁寧に教えてくれる
私は陰影がどうも苦手なのではないかと思う
目が弱いので、「パッと形をつかむ」ことも苦手だ

先生に教えてもらったこと

ひとつに、遠いところのコントラストは抑え気味に
手前近くのコントラストは明瞭に描くと
遠近感が出る

いまはこのように完成された
やっていくとそのうち
どこか出来ていないのか
わかってくる
そうするともっと上達してくる

同じようなことを云われたことを思い出た
「下手なところが見えるようになって
自分にダメ出しできるようになって
ようやく、思うよう描くということが
どういうことか、わかってくる」

ほんとうに、それが描きたいのか
描きたいものが、描けてないことに
気づいていない
あるいは逃げてるんじゃないか
描きたいもの
こころにあるものを
ちゃんと描けているかどうか

デッサンや基礎勉強は
自分を裏切らないといいます
裏切るのは、では
楽なほうに逃げようとする
自分なのだろう

ふだんは数日間かけてデッサン日がある
特別衣装は一日しかない
とても焦ったがなんとか描けた

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます