おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

体調や気持ちの調子が悪いと
どうも写真を撮っても
絵を描いても
なんとなくズレてしまい
つまらない

蚊に追われながら撮った写真は
もう気持ちが蚊のことしか考えていないので
なんというか「合っていない」のだ

心のピントみたいなものがある
私は植物を撮ることが多いけれど
「目があう」って時、
「気が通じる」ってことかもしれない

カメラ越しに植物がしっかりこちらに合ってくる時がある

蚊に追われているときは
蚊に心の焦点がむかっているので
そういうのがない

同じように「だらだら」している時も
気合みたいなものがたりないのか
なんだか物足りない出来栄えになる
写真も、絵も

気持ちからして
「よおし写真撮りに行くぞ!」って
なっている時だと
なんかしっかり撮れる

良い写真が撮れそうだって
そういう時はもう出かける時から
予感がする

絵も似ているなぁと思う
私が絵を描くときは花のことを知りたくて、たくさん写生する
「気持ちが合ってる」みたいなことで描き味が違う

つゆ草なんかは好きだからサラサラ描けるんだけど
「つかめない」花は描いても描いても
どこかふわつく

きっと筆を走らせる前から
勝負はついているんだろうと思う

気持ちは、
とても充実したものがいいんだろう
そうすると
いろんな表現にものってくるんだと思う

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます