おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

古いカメラのレンズ、オールドレンズを手に入れた
いろいろ調べて、良さそうなのを手に入れた

今のレンズとだいぶ違うなと思う
手に入れたのは、手ごろな価格と噂の
LeicaのSummar 50mm f2

最初ピントがあわなくて
とても焦った

ようやくピントの回し方を覚え
ひとまず、朝、
写真を撮りに行った

ふんわり優しい色合いで
温かみのある写真が撮れた

私はとっても素人で
写真を格好よくとる人たちはすごいなと思う

それでふと思ったのが、
絵と同じなんだろうなって


「うまく描くんじゃないよ」

お前の魂で、お前の手のひらで、お前の血で、心を込めて描きなさい

ものを描くときのインク、いつでも自分の血から出しなさい

どんなに、世界が、見えづらくなっても

「お前の実力がお前のもの」

オールドレンズのほうが自分に合うかなぁと思う
ライカを好んで買おうとするのは
なんか惹かれるからで、理由はない

有名だからでもない

どんなに何かが見えづらくなっても
「ちゃんとやってる」かどうかってのが
この先、かなめになっていく気がする

「人が惹かれる」はそんなに変わっていない
それに、人はそんなに馬鹿には出来ていない
経験し、知り続ける

基本はいつだって変わらない

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます