おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

カメラのこと何にも知らないまま手を出して
少しだけたまってきた
レンズの話

☆☆☆

最初に手に入れたオールドレンズ、Leica Summar 50mm/F2▽

何かを言えるほど何か知っているわけでもなく
経験があるわけでもなく
ただこのレンズで撮ると
気持ちが良い

背景がぐるぐるするのは
ぐるぐるボケというらしい
最初回っているので大変驚いた

優しい色合いで、時に激しく写しだす
Summarは人格のようなものがある
気分屋さんのようで、撮りたくないときがあるようで
どうしてもピントが合わないときがある
でも、そういうところもいいもんだと思う

☆☆☆

Leica elmar 50mm/f3.5▽

私はそんなに高いものは手が出せないので
とても安くなった壊れかけ品
でもきれいなものだった

この花はカリガネソウというらしい
くさいらしい。全体的に草のにおいがしたが
その中のどこかがこの花の匂いだったのだろうか

素直なのに芯がしっかりとしている写り心地

このレンズは優しい。ノルスタジックだと思う
ノルスタジックといえば
ノルスタ爺という藤子不二雄A氏の漫画を思い出す
すごくおもしろかったっけ

どこかユーモアがあると思う、
情の灯った温かい写り方をする

なんとなく、素直で率直で厳しい
大人っぽいやさしさを持った子みたいに思える

ピントが合いやすくて使いやすいのだけど
光のバランスが難しく、
私のエルマーはホワイトアウトしやすい

☆☆☆

super takumar 28mm f3.5▽

この花は「ホトトギス」というらしい
ホトトギスに似ているからだと聞いた
似ているかしら、硬そうな花弁が
たしかに鳥っぽい

広角レンズを安く手に入れたかった
調べまくって、とても安いものを買った
このレンズは綺麗で嫌味がない
とても素直に映し出すので
とても素直な撮り心地

きまじめで、サラリーマンみたいな印象
くたびれている感じじゃなくて
にこやかに笑って仕事ができる感じ

☆☆☆

どのレンズもとても気が合って
心地よく使っている

私はカメラのレンズが
工業品としてではなく
なにか付喪神みたいな
精の灯るもののように思えてしまい、
人格イメージがある

そのせいか、気のせいか
気が合う、合わないがあるので
手にするまでいつもドキドキする

写真全部:秋の花集

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます