おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

桔梗を見ながらノートに描いて
描いて、描いて
それから桔梗を描いてみた

写真と絵はそもそも違うものだよ、と
当たり前のことを言われる

絵は、「気持ち」がのってはじめて絵といわれるらしい

なんだか私は今
「かたちをおうこと」しかできていなくて
かたちを追うことがうまくいかないので
次の段階に進めない

▲「好きな人」
すっくと咲いた桔梗は
どこか、初々しい清々しさがある
星の形の花弁が空を見上げて、
空を好いているようにも思える
綺麗だと素直に感じる

▲「ゆめをみる」
朝方に桔梗を見に行った
花は眠るんだろうか、と、ふと考えた
なんだかぼーっとした朝だった
朝もやの中、綺麗に二輪咲いていた

☆☆☆

「目指している絵」が、あって
それはずっとぶれたりしないで、そこにある

ただそこに至るには
まだまだ階段があって
「ああ、まだ形を追うばかりしかできないなぁ」と思う

焦っても地味にしか進めない

人がいうには、「上がる前には踊り場がある」という
「上がる前には少し下がる」ともいう
停滞する時というのはあるらしい

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます