おひさまの光@写真と水彩画のBLOG

たいてい花を描くとき
よぶんな情報はいれないようにしているので
名前を知らない

だけどなんとなく気になって
この花は名前を調べてみた
「ムラサキツメクサ」とかいう
不思議な名前だった

(※さいしょ、間違えてヒメツルソバだと思っていました、クローバーの1種類でムラサキツメクサでした)

何枚か習作を描いて
それから、清書してみる

なかなか思うようにいかない
そんなときはだいたい
デッサンの時間が足りない

もう一度見に行ってとりゃとりゃとりゃと描いてみる
どうも納得は出来なかったが
止め時がきてしまったので
(私は仕舞い時があって、
それを越して描いていっても変になる)
とりあえず今回はここで終わり

いずれもっとぷわりと描いて見せると心する

川原に沢山咲いている
朝早くは人気もない
思う存分座り込んで
いっぱい見ていた

みるほど少しかわいい花だ

近くによさげな池もあったので
写生もしてきた
こちらもなかなかうまくいかず
なんだか悩ましいものだ

Tags

WebClap

▽Wordpress.comユーザーは下の「いいね」でお気に入りができます