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Year: 2020 2019 2018


なんか
最初、創っていたものが完成して
ほっとして、設定したら
スクリーンセーバーとしてうごかなくて
ひっしになって
違う言語(HSP)に移植するという



言葉がなくて
水彩画で
ぽてぽてしている
そんなスクリーンセーバーです
サイトでは明日公開
BLOGで先に公開します



逢瀬~君と僕~

よろしければ、どうぞ
お手にとってご覧ください
2019-12-24 18:50:17
スクリーンセーバー……

間に合わないかと思ったら
いがいと間に合いそうだ……
クリスマスに公開するよ
2019-12-23 19:32:26
DigiKetさんで
クリスマスセール実施中です

DigiKet ... 酔いの玉売り場

水彩の散歩、くじらの骨、ほか
半額割引で参加中です



水彩の散歩



くじらの骨


こういう風に開催される
大規模なセールへの参加は、
常にではなくて
たまに参加するようにしてあります

Digiketさんのほうをご利用の方で
ご興味がございましたらこの機会にどうぞ

☆彡

もうすぐクリスマスですね
公約している「スクリーンセーバー」を
作成しだしました

花の星では
クリスマスにいつも
スクリーンセーバーをだしているので
それにあわせようと思っています

BL系の水彩画のやつです
2019-12-15 15:43:08
Web用のFlashが2020年におわるので
なんとかアプリケーション化しはじめてる

昔のゲームを触っていると
「あ、こんなだったか」って感じ
なんだか
いまの基盤みたいなところに
触れている感じだ

しかし、VB6のゲームもそうだけど
外部にランタイムをもつものは
少しこの先不安だ

FlashPlayerの配布とか
Adobeはどうするつもりなのかしら
2019-11-27 14:37:00
以下は18禁コンテンツを含みます

2019-11-13 12:23:51
以下は18禁コンテンツを含みます

2019-11-12 12:37:44
以下は18禁コンテンツを含みます

2019-11-10 13:35:35
[公約作品][完成]異形カフェ……
CGIゲーム「異形カフェ」が完成しました

カフェで遊んでもらう
BoysLoveゲームです
(公約していたゲームです)

ミニゲームなので
お時間があったら
遊んでみてください

こちらからどうぞ
2019-11-08 19:14:47

コンテスト参加中


牛の人の城で参加しています
よかったら、
評価をお願いします

こちらからどうぞ→HSPプログラムコンテスト・参加作品「牛の人の城」

* [HSPプログラムコンテンテスト]
* [HSP]

新作作成中


CGIゲーム「異形喫茶」つめにはいっています
今年中に公開予定

水彩画でおりなす
異形(異星人など)との交流
喫茶店ゲームです

Ci-enで、フォロワーさん向けに
攻略方法とかあとで書きます
2019-11-07 12:12:43
システムが完成
シナリオも完成しているので
あとは
デザインと、絵のみ


天気の変わる中
喫茶店で何かをすると
エレメントが増えます

数日すると、なにものかが来る

エレメントでものを生成してあげると
喜んだり、悲しんだり……
そんな感じのゲームです



キャラクター1人だけなので
あとはグングン描いていくだけだー
2019-11-01 19:20:06
かたちになってきた

がりがりっとかいているし
エンディングまで
シナリオは通して作成したから
あとは
プログラム組んで
絵を描くだけ……

シナリオが
完成していると
作成するにも
安心感がちがう

冬あたりに公開できるといいな
2019-10-28 14:24:37

▲CGIゲームの開発中……

プログラミング言語には二種類あって
phpとJavaScriptは
実行ファイルにコンパイルせずに
随時、コードを読み込むものです

それでいま作っているゲームは
PHPでCGI型につくっているのですが
つくりながら
いまはやりのもののほうがいいのかなぁ、とか
ユーザーがいっぱいいて
いろんな未来がありそうな
JavaScriptのほうがいいのかなぁ、とか
悩んでいます

悩みながら作っているという
創ってるんだったら
もうきっぱりと創ればいいと思うんですが

JavaScriptだと
いま、デスクトップアプリにも
しやすいんですが
私はデスクトップアプリは
実行ファイルにコンパイルする言語で
創りたいので
どうせPHPでつくっても
作り直すことになるし…だのだの

☆彡

どうも言語は、
急に、いろいろ発展したり
急に頓挫したりが激しい
はやりすたりが激しい水もののようで
やっぱり悩んでしまう……

前も書いたのですが

長年やってきて
やっぱり「自分が使いやすい言語」にこだわると

「言語」ってもの自体が
進化し続けるか
古くなり、頓挫するかで
わかれてくるので

そうしたことよりも「アルゴリズム」とか
そういう経験則みたいなののが
あとあときいてくるなぁ、と
思うのです……

だいたいUnityとかなぁ、見ていると
未来どんな言語がはやり
どんな言語が頓挫していくか
予測つかない

スマートフォンとか
ここ数年で出てきて
今はそっち対応したほうが
遊んでくれる方も多いのですが

たぶん、また
あらたなものにとってかわられる気がする……

ゲームとか
そういうものは
もしかしたら
それ自体

古いものは
残せるものではないのかもしれないけれど

なんだか、
電脳文化は
新しいものにどんどんうつっていって
古いものが残りずらいので
少しもの悲しいですね

水ものとしても、激流。

それでも
そんな中でも
良質なのものは息が長いので
「そういうものかな」とも
思うのです
2019-10-24 10:27:13


CGIゲームとか
ミニゲームは
一夜漬けで創っていたのに
最近は
やたら時間がかかる

公約のCGIゲームを作り始める
変てこりんなBoysLove……

CGIだとPHPかRubyというものが
好きなんだけど
しかし、10年単位の
技術の進歩はすごいよね……

どっかで
今まで作ったCGIゲーム
デスクトップアプリでも
出来るようにしてしまいたい……



わりと忘れないように
いつも、ソース内に
簡単な企画?仕様?みたいなのを
書いていたりする



最近は、ほかに、
100円の落書き帖みたいなのに
ざーっと、企画を描いたり
作業メモをかいたりしながら
創ってたりする

アナログで
文字書いたり
絵かいたりしていると
落ち着いてくる

頭の中も整頓されるので
パソコン横に
ラクガキ帖と
描きやすい鉛筆が
必須です



雪糸とか
ほかのゲームも
地味に進んでいる

内部にもぐって深度が増してくると
おもてだって書けなくなったりが
多くなる

記事がない時は
だいたいそんな頃にはいっているので
はがゆいんですが
出すに出せない

表にだせるようになったら
また、ぽつぽつ、
各々記事にしていくので
よろしくお願いします
2019-10-22 14:55:43
画面の組み込みなんぞをつくっていて
いつも思うんだけど
面倒くさい

「好きじゃなきゃやんないよなぁ」って
思うのって
たいてい
「面倒くさい」
地道でしんどいような
そんなことが多い

ゲームつくるのも
絵を描くのも
好きだからなんだよなぁ……

しんどいたびに
「ああ、こんでも好きです」って
思うんだよ

このしんどさが
嫌いなしんどさじゃ
ないのよね

「いやいややっている」と
こもっている「もの」が
やっぱり、暗いし
ゆがんでしまったりする

同じように
「好きだと思い込んで」しているのも
どんどん
なんだか妙なユガミが重なっていく
わざとテンション上げてるとね……

☆彡





そういえばデッサンを気にしなくなった
見てればわかるか

今はそういうのより
自由に描いてる
楽しい

プログラム難しくても
好きな言語で
好きなようにくんでる
楽しい

人にあわせることと
きちんと創ることって
違うことなんだろうと思う

☆彡

「売れるものつくってきて」っていわれた、
いまも
たまに、云われたりする

あの時はそうだなぁ、と思ったんだ

私は、今は

売れることは
とてもありがたい
うれしいことだけど

そうすることは
最も良いことでも
最も正しいことでも
ないと思うんだよ

「そうすべきこと」では
ないと思うんだよ
2019-09-24 14:44:48
引き続き
逢瀬の時の一枚絵を
少しずつ描いていってる

↓描いていく過程









水彩だけでも良いんだけど
一応パステルで
最後に仕上げいれてる……

シナリオが完成したら
一息付ける……
2019-09-21 17:39:55
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