Category : 徒然記 おひさまの日 てんてこエッセイ ★BoysLoveなこと
Series: 雪糸 芍薬祗園 神春 牛の人の城 水彩の散歩 日常徒然 ファラオ ゲーム作成中 くじらの骨
Year: 2019 2018

画面効果のとらんじしょん

画面が切り替わる効果をくんでみてる
新しい環境だと
「ノベルゲーム」をとりあえず
つくってみるのは

自分がゲームをつくるとき
必要な機能の
基本的なことが
習得できるからです

新しい環境なので
ほぼどっかで詰まる+勉強の繰り返し

☆彡

だいたい
ノベルゲームの土台ができてきたので
新作のつくりこみに
移ろうかな、と思っています

フリーゲームのリクエストがないので
(もしお持ちでしたら、ぜひ
こっそりとでも
おしえてください)

シェアゲーム(ここでは無料配布)の
おっさんのノベルでも……

ファラオは
ノベルゲームひとつしあげて
環境になれきったら
作り直していこうと思います
2019-07-10 10:25:04

開発環境とライセンス問題

オープンソースを利用しながら開発していくと
ライセンス問題っていうのにぶちあたって

日本語文字問題でぶちあたった
haxe & openFLから
のりかえて
openFrameworksにしようかな、と思って
つらつらしているんだけど

openFrameworksは
いろんなオープンソースを取り入れているので
使用しているライブラリごとに
いちいちライセンス文を読んで
許諾できるかどうかを確認して

私のゲームで利用するものが
そのライセンスでいいかどうか確認して
みたいなことを確認して

確認して(笑)

簡単に言えば、オープンソースは
個別でライセンスをもっていることがあって
それを調べるのが大変なんだけど

とりあえずopenFrameworksは
どのライブラリもゆるいので
各々のライセンスにのっとった使い方であれば
商用で利用可能で

自分のゲームは大丈夫そうなんだけど

こんな確認作業をはさむなら
もうopenFrameworksなんてしらないもんだよね
なんつって
素のC++でやってきゃいいんだけど
でもなんか触り心地がいいので
バグが出なきゃこのまま使用していきたいなぁ……

ライセンスってのは
「使用許諾」
いわば簡易契約みたいなもの

著作権とは別物なので
著作権の侵害でどうこうとは別

☆彡

ただより高いものはないというか
「無料だけど(だからこそ)守ってね」ってのは
労力使うことが多いよね

☆彡

もしも、使用しているものの中で
GPLライセンス(※オープンソースにすること、というライセンス)が
含まれていて
ソース公開せなあかんですよってなったら
まぁ、プログラムソース
私は、公開してもいいんだよなぁ……
2019-07-09 10:25:55

開発環境を変えたよ……

どうしても今の開発環境では
つづけることが難しくなってきたので
新しい開発環境を導入しました

私の場合
新しい環境に慣れるために
一度「ノベル開発」をしてみることにしています

私にとって一番楽な開発



横にながーい
どうせなら
リメイクしたかった
「うつしみよつる」とかで
開発してみてる

☆彡

C++(openFrameWorks)です

なれるために
いままでのゲームの
リメイクでもしていこうかと思います

ファラオと並行して
やっていきます
2019-07-08 10:26:47
... --- ---
Page : 0 .